fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

次男の夏休み自由研究の作品


昔の携帯画像を見ていたら懐かしい作品が出てきました!
小学生の夏休みの自由研究です!
これは全部、繭で作った物です!
土台は大きな貯金箱です。
何と、子供のために私が、蚕を小さな小さな時から成虫になるまで育てました!餌は、羊羹のようになっていて、お食事中もワサワサ音もしません!
初めて蚕を見た時は(宅急便で届く)、箱を開けるまでドキドキでしたが毎日、お世話をしているうちに、カワイクなってくるんですよ(笑)大人しくて優しい生き物でした。繭を作り始める頃には、観察用の繭を作りやすいようにケースも一匹に一つ用意しダンボールに入れてました。
成虫になった時は感動しましたよ~真っ白で、目が大きくてキレイなんです…お尻は見てはいけません…少し気持ち悪いかも…穴が大きいだけなんだけどね。
繭を使うには、繭に入った幼虫ごと煮ないといけない…つまり殺すんです…それはできないので私は、工作用にイロイロなカラーで染められた物を購入し、蚕さんは、交尾+産卵、死んでしまうまで育てました。
工作は大変でした!意外に固いんですよ…切ったり、ボンドや接着剤で、手がガビガビ!無理に剥がすと皮膚まで…。
蚕の飼育観察も、ちゃんと写真を貼ったりして模造紙4枚くらいに。

親子で楽しめたのも、これが最後でした


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

ジャス&ウィル

Author:ジャス&ウィル
我が家のラグドールと息子の日常・・・。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ウィル(♂)&ジュエル(♂)

ジャス(♂)

20091202145746

ラグドール 生年月日:2009.2.2
ウィルと兄弟
性格:かなりビビリ
甘えん坊で1番おしゃべり
手入れの時だけはキレる
イヤイヤしてる時は
力があるので大変である
旦那が大好き

ヴィヴィアナイト



猫種
ラグドール
生年月日
2011.07.14
性別:男の子
毛色
ブルーリンクスバイカラー
性格:好奇心旺盛で
ゴロゴロ&スリスリ
とってもカワイイ子
ワンパクです

いくつになったの?

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: